ボランティア募集情報

栃木県 【台風19号災害ボランティア】東京発→栃木茨城行き日帰り災害ボランティア学生バス

災害復興支援
このボランティア情報の募集はすでに終了しています。
→ 現在募集中のボランティア情報
10月12日から13日にかけての台風19号により被害に遭われたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。

Gakuvoでは、情報収集と現地での受け入れ調整を行い、学生たちをボランティア活動に派遣します。
今なお、多くの力が求められています。みなさんの参加をお待ちしております。
応募条件
・居住地の社会福祉協議会もしくは全国社会福祉協議会のウェブサイトにて、ボランティア保険天災プラン(最高補償額のもの)に加入していること。
※各自治体によって補償額や補償内容が異なります。必ず確認し、自己の責任において加入をお願いいたします。
・必要書類(誓約書・ボランティア保険加入証明書のコピーもしくは受付完了メール)を派遣2日前までにGakuvoに提出できること。
・必要な持ち物をきちんと準備できること(持ち物については下記をご参照ください)。
活動内容
被災した家屋の片付け、泥かき、農家支援など
※現地の状況により、活動内容が変更となることがあります。
募集期間
2019年10月17日 から 2020年04月26日 まで
活動日
・第7陣:11月9日(土)
 申し込み締め切り:11月4日(月)
・第8陣:11月10日(日)
 申し込み締め切り:11月5日(火)
・第9陣:11月16日(土)
 申し込み締め切り:11月11日(月)
・第10陣:11月17日(日)
 申し込み締め切り:11月12日(火)
・第11陣:11月23日(土)
 申し込み締め切り:11月18日(月)
・第12陣:11月24日(日)
 申し込み締め切り:11月19日(火)
・第13陣:11月30日(土)
 申し込み締め切り:11月25日(月)
・第14陣:12月1日(日)
 申し込み締め切り:11月26日(火)
活動場所
栃木県
募集人数
募集人数:各30名程度
※参加人数が10名に満たない場合は、中止になる可能性があります。
※先着順となりますので、参加をお考えの方はお早目にご応募ください。
申込み方法
応募フォームに必要事項を入力して送信。
http://gakuvo.jp/event/10056.html
主催者情報
その他
■更新日時
2019年10月28日(月)12:00
※最新情報をご確認のうえご参加ください

■掲載元URL
http://gakuvo.jp/event/10056.html

■集合場所・時間
07:00 虎ノ門駅近辺 (詳細な集合場所については申込み者の方にご連絡します)
※07:10に出発のため遅刻厳禁!
※集合場所までの往復の交通費は各自負担してください。
※虎ノ門駅⇔現地の移動については、こちらでバスを用意しています。
※遠方から参加される学生は、集合場所まで各自の責任においてお越しください。

■活動場所
栃木県、茨城県など(予定)
※現地の状況により、活動場所が変更になることがあります。

■保険について
2019年度のボランティア保険天災プラン(最高補償額のもの)に加入してください。
未加入の方は必ず、居住地近くの社会福祉協議会、もしくは全国社会福祉協議会のウェブサイトにて加入をしてください。事前に加入しておけば、被災地までの移動における事故も補償対象となります。
未加入の場合、活動に参加することはできません。
本保険は、加入手続き完了日の翌日0時から2020年3月31日24時まで有効です。
ただし、各自治体によって補償額や補償内容が異なりますので、必ず確認し、自己の責任において加入をお願いいたします。
(なお、当センターが主催している学生ボランティア派遣チーム「ながぐつ」プロジェクトでは東京都社会福祉協議会のボランティア保険天災Cプランに一括で加入しています。ご参考までにこちらhttp://www.tokyo-fk.com/volunteer/document/V1-volunteer2019.pdfをご覧ください。)
※2019年3月31日以前に入ったボランティア保険はすべて無効となるため、新たに加入してください。
保険加入後、派遣の2日前までに加入証明書もしくは受付完了メールを、メール(PDF)もしくはFAXにてGakuvoまでお送りください。こちらの期限までに提出できない方については、参加をお断りすることがございますので予めご了承ください。

■持ち物
昼食・飲料(現地で調達できない場合があります。必ず出発前に用意してきてください。残暑が続いているため水分補給が必要不可欠です。)、着替え(かなり汚れることが予想されるので必ず持参してください)、常備薬、ゴム手袋、革手袋、軍手、長靴、タオル、マスク、雨具(上下分かれている合羽)、保険証、ボランティア保険加入証のコピー、汚れたものを入れる袋、その他自分で必要と思われるもの。

■服装
動きやすい服装(ケガ防止のため必ず長袖、長ズボン)、ゴム手袋、長靴(踏抜き防止のインソールが入っているもの)、ヘルメット、ゴーグル、マスク
※Gakuvoにてヘルメット、ゴーグル、踏抜き防止のインソールは貸し出しを行います。

■スケジュール
07:00 虎ノ門駅近辺 (詳細な集合場所については申込み者の方にご連絡します)
07:10 虎ノ門駅発 ※バス車中にてオリエンテーション実施
09:00 活動場所へ到着
09:30 活動開始
16:00 活動終了
16:30 活動場所出発 ※バス車中にて振り返り
19:30 虎ノ門駅到着 解散 ※道路状況等によって時間が前後します。

■活動参加までの流れ
①応募フォームに必要事項を入力して送信。
http://gakuvo.jp/event/10056.html
②Gakuvoより申し込み完了メールを配信
(誓約書・寄付申込書の用紙を添付で送ります※希望者にはサポーター登録書も)。
③誓約書・ボランティア保険加入書類コピーを派遣2日前までにGakuvoへ送付(メールもしくはFAX)。
④派遣3~5日前に活動の詳細についてGakuvoよりメールを配信。
⑤活動参加!
(派遣当日の受付で、Gakuvo支援金と寄付申込書を引率者にお渡しください)。
※お申し込みフォームに記載するメールアドレスは、お間違いのないようにご記入ください。
※未成年者の方は、誓約書に必ず保護者のサインをいただいてください。
※必ずshien.11@gakuvo.comからのメールを受け取れるよう受信設定をお願いします。
※ボランティア活動参加者には、活動参加証明書を後日郵送にてお渡しいたします。

■活動の中止について
1.現地では二次災害を避けるため、安全上の理由から活動が中止となる場合があります(雨天のため現地で活動が中止となる場合もあります)。
2.天変地異などにより、集合場所から現地への交通アクセスなどの理由によっても活動が中止となる場合があります。
以上の理由により、出発前の時点で活動の中止が判断された場合は、
出発日前日の21時までにE.mailにてご連絡いたしますので、必ず確認しご返信をお願いします。

■書類送付及び問い合わせ先
日本財団学生ボランティアセンター:髙野、生島
TEL:03-6206-1529(火~土 10:00~20:00)※月・祝祭日を除く
FAX:03-6206-1530
Email:shien.11@gakuvo.com
※先着順となりますのでご参加を希望の方はお早目に。

■災害ボランティアに参加する前に
レスキューストックヤード 「災害ボラの予備知識」
http://rsy-nagoya.com/volunteer/volknowledge.html

ボランティア保険の加入がwebサイトから可能になりました。
現地での手続きを減らすため、事前に申し込みをしてから災害ボランティアへご参加ください。
https://bit.ly/2MpSRbT

■その他の台風19号災害ボランティア募集情報(作成:NPO法人ボランティアインフォ)
http://volunteerinfo.jp/2019typhoon19
©  NPO法人ボランティアインフォ All Rights Reserved.
PAGE TOP