トップボランティア募集情報 > 【随時・岩手】釜石での古民家再生リノベ・ホースセラピーの拠点づくり

岩手県 【随時・岩手】釜石での古民家再生リノベ・ホースセラピーの拠点づくり

一般社団法人三陸駒舎

作成日時: 2017年05月31日 21時48分

築90年の古民家を再生・リノベーションし、被災し た子どもや ケアの必要な方のホースセラピーの拠点とします。 修繕、環境 整備などのサポーターを募集中。馬と共にある暮ら しの場をつ くり、馬とのふれあいによる心と体のケア、馬を活 かし地域の 歴史文化に根ざしたコミュニティ・ビジネス創出等 を展開しま す。復興支援に留まらない地域の過去と未来をつな ぐ地域の結 節点を目指し、東北から新たな価値を創り出しま す。
[条件]
DIY初心者の方、大工仕事が好きな方など、みんなでワイワイ楽しみながら改修を進めています。以下のことに興味のある方は大歓迎です。
− 被災地の子ども達のケア
− 地域の環境と共生した暮らし方
− セルフビルド
− 馬や山、川などの自然
参加にあたっては、各自保険に加入ください。

[情報詳細]
■活動内容
▼馬の飼育環境の整備
馬場づくり(柵の設置など)、馬房の整備、牧草地の整備など
▼古民家の改修、環境整備
漆喰塗り、床板貼り、かまどの修繕、ロケットストーブ制作、周辺の草刈、荷物の片付け、掃除など
※ 現地の状況によって変更する可能性があります。ご了承ください。

■活動日時
随時受付。半日でも参加可能です。
※長期で参加される場合は、毎週1日程度はお休み

■集合場所
活動場所に現地集合(釜石駅から岩手県交通バス55分、バス停「中村」より徒歩2分)

■活動場所
団体拠点の古民家(岩手県釜石市橋野町9-44-7)

■宿泊

・古民家
・地域の暮らし体験・地元の方との交流ができる「民泊」もオススメです。
ご宿泊を希望される場合はご相談下さい。

■お申し込み方法
webサイト
以下の「申込フォーム」からお申込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeArxUU08YSy31zuD41F2ai2XSMdBYaNmeRk3x1fRllbUbAmA/viewform?c=0&w=1

■主催団体
一般社団法人三陸駒舎

■お問合せ
[連絡先メールアドレス]
kama.koma55@gmail.com

[情報元URL]
http://kamakoma.org

■団体情報
〜古民家で馬と暮らす文化再生と子どもケア〜
一般社団法人 三陸駒舎(さんりくこましゃ)

全国で教育的な牧場を経営する寄田と復興まちづくりに携わる黍原を中心に2015年4月に設立。築90年の古民家「南部曲り家」を拠点に、馬と共に暮らす地域文化を再生します。馬との暮らしをベースにしたエコツーリズムやホースセラピーなど新たな仕事を起こし、誰もが心豊かに過ごすことのできる持続可能な地域の未来をひらきます。釜石市や地域の方々、首都圏サポーターなどと連携して事業を展開。

http://kamakoma.org
https://www.facebook.com/kamakoma55
kama.koma55@gmail.com

〒026-0411
岩手県釜石市橋野町第9地割44番地7
090-7070-7378 担当:黍原(きびはら)

■その他
仮設で暮らす子ども達は、音が響くことから無意識に感情を抑えた状態で暮らしています。2014年5月に仮設の子ども達へ馬とのふれあいの体験を実施したところ、みるみる内に子ども達が元気になっていきました。( https://youtu.be/dKlAREH6r3k )その様子を見て、いつでも馬と触れ合える場を作りたいと思って、このプロジェクトを立ち上げました。
社会的に必要な事業も継続していかなくては意味がありません。馬との暮らし、文化を活かしたツーリズムを同時に提供していくことで、稼ぎながら地域の子供達のケアを継続できると思っています。
このプロジェクトは、まだ道半ばですが、みなさんのお力をお借りしながら、誰もが心豊かに過ごすことのできる場を育てていきたいと思っています。ご協力をお願いします。

■キーワード
随時 馬 動物 ホースセラピー 古民家 リノベーション DIY  釜石市 岩手県 子ども 学生 力仕事 随時 シニア 男性 女性 ものづくり 復興支援