THE CAMP BOOK 2024 ボランティアガイド

THE CAMP BOOK 2024 ボランティアガイド

<目次>
1、THE CAMP BOOK 2024について
2、集合時間と集合場所について
3、ボランティア活動について
4、SNSの利用について
5、食事、宿泊、入浴について
6、服装について
7、持ち物について
8、LINEグループについて
9、最終確認フォームとポジション希望について

<資料>
▼ボランティア募集要項
https://volunteerinfo.jp/thecampbook2024

▼THE CAMP BOOK 2024オフィシャルホームページ
https://the-camp-book.com/

1、THE CAMP BOOK 2024について

<イベント概要>

会場
富士見高原リゾート(長野県諏訪郡富士見町境12067)

日程
2024年 6月8日(土)、9日(日)

コンテンツ
アーティスト
アクティビティ
ショップ

エリアマップ

2、集合時間と集合場所について

<自家用車でお越しの方>
集合場所
会場付近のスポセン前まで直接お越しください。
集合時間の15分前から受付を開始します。受付開始しましたらLINEグループにお知らせします。早く到着しそうな場合はお手数ですが時間調整をしてお越しください。

集合時間
・6月7日(金)9:00、13:00(午後活動)、20:00(前入り)、23:00(前入り)
・6月8日(土)6:30
※上記集合時間以外の受付はできません。早く到着した場合は道の駅などで時間調整をしてお越しください
※駐車後は車の移動ができませんのでご了承ください

<公共交通機関でお越しの方>
小淵沢駅に集合していただきます。駅を出たところにある駐車場付近で受付し、スタッフ車両で会場入りする予定です。

集合時間
小淵沢駅に集合していただきます。集合時間は以下のみとなります。スタッフ車両でピックアップ予定です。
・6月7日(金)9:40 ←特急あずさ3号(新宿7:30発 -小淵沢9:36)
・6月7日(金)22:00(前入り) ←特急あずさ53号(新宿20:00発-小淵沢21:54)
※小淵沢駅時刻表 https://www.jreast-timetable.jp/2402/timetable/tt0707/0707020.html
※公共交通機関でお越しの方の帰り時間については、活動終了後に小淵沢駅への送迎をさせていただきます。活動終了時刻が早まり以下の予定より早く駅に着く可能性があります
・6月7日(金)19:00活動終了→19:30頃、小淵沢駅着予定
・6月8日(土)21:00活動終了→21:30頃、小淵沢駅着予定
・6月9日(日)18:00活動終了→18:30頃、小淵沢駅着予定

どちらも「THE CAMP BOOK 2024 ボランティア受付」の看板を出しておきます。

<緊急連絡先>
遅刻などのご連絡は必ず電話でお願いします。
090-8387-9797(北村)

<注意事項>

  • 上記集合時間以外の受付はできません。早く到着した場合は時間調整をしてお越しください。集合時間に間に合わず、電話連絡がない方は活動キャンセルとさせていただきます
  • 集団での行動となるため、時間やルールをしっかり守ってください。1人だけの特別扱いは原則いたしません
  • 到着後、すぐにテントを貼ることができる場合もあれば、一旦ポジションに入っていただき、休憩時間にテントを張っていただく場合もあります。集合時間によっても変わりますが現地でご案内させていただきます
  • 活動時間と同様でチームによって集合時間が異なります

3、ボランティア活動について

<ボランティアの心得>
・スタッフとしての自覚を持ちつつ、THE CAMP BOOKを思いっきり楽しもう!
・チームワークを大切に活動しよう
・絶対無理をしない。我慢しない。何かあればすぐ相談を

<活動内容>
・設営作業:テント設営、駐車場作り、装飾など
・撤収:テント撤収、会場清掃など
・運営:場内駐車場、場外駐車場、エコステーション、インフォメーション、運営本部

<活動時間>
・6月7日(金)9:00-19:00
・6月8日(土)7:00-21:00
・6月9日(日)8:00-18:00
※時間は現時点の予定です
※始動時間や活動時間はチームによって異なります
※活動時間中に随時休憩があります
※原則早帰りはできません

<活動中の注意事項>

  • 複数日活動される方は毎朝スポセン玄関で出席確認をとらせていただきます
  • 各セクションに分かれて活動します
  • 活動内容、時間は今後変更する可能性もあります
  • 作業によっては時間が異なる場合があります
  • 各セクションのシフト内で休憩をとっていただきます
  • 活動中はアクティビティへの参加は基本的にできません
  • 見たいステージなどの意見は最大限聞きますが必ず見れるとは限りません
  • イベント終了後の撤収作業では全てのポジションの方に協力いただきゴミ拾いを実施します

4、SNSの利用について

イベント設営、本番、撤収、期間中のソーシャルメディア(SNS・ブログ・掲示板)等の利用投稿に際し、以下の点に注意の上、ご利用ください。

<禁止事項>
・アーティスト、MCが登壇中のステージの「写真」、「動画」撮影、「音声」の録音及び投稿 (設営,撤収,本番中すべて)
※ただし出演者やステージ演目の様子がわからない程度のものは問題ありません。
・ステージバックヤードなどの関係者エリアの「写真」、「動画」の投稿
・出展要項やボランティアガイド等の内部文書の情報の投稿

<注意事項>
下記のような投稿はビジネス上の問題やプライバシーの侵害にもなりますので、必ず許可を取るか、控えるようにしてください。
・自社以外の出展ブースや商品が特定できる「写真」や「動画」などの情報の投稿
・リストバンドやPASSの「写真」の投稿
・個人の特定できる「写真」や「動画」の投稿

故意ではないインターネットへの投稿であっても、機密情報や個人情報の漏洩に繋がる場合があります。
インターネット上に投稿した情報は、内容を削除しても完全に削除されることはありません。
投稿、取り扱いにはお気を付けください。
気軽な気持ちでアップした写真が炎上してしまうこともあります。
イベントやボランティアを楽しみつつ、SNSヘの投稿は慎重に!

5、食事、宿泊、入浴について

<食事について>
期間中の食事はジュネスの食堂かお弁当となります
・6月7日(金)昼食:お弁当
       夕食:お弁当
・6月8日(土)朝食:ジュネスの食堂
        昼食:お弁当
        夕食:お弁当
・6月9日(日)朝食:ジュネスの食堂
        昼食:お弁当

提供時間については現地でご案内させていただきます
6月8日(土)21時半頃からボランティアキャンプサイトかスポセン食堂でボランティア懇親会を実施予定です。1人1杯分くらいのドリンクは用意しますが、各自持ち寄っていただけると嬉しいです

<宿泊について>
キャンプサイトご利用の方

  • ボランティアキャンプサイトでのテント泊となり、車の駐車場所からは少し距離があります(100〜200m程度)。荷運び用のキャリーカートなど各自ご持参ください
  • テントと寝袋は各自でご持参ください。貸し出しはありません
  • 指定された場所でテントを張っていただきます
  • テント設営及び撤去はこちらで指示した時間に行なっていただきます
  • 車中泊も可能ですが、車中泊の際はエンジンを切ってください
  • キャンプサイト内での焚き火は可能ですが、直火禁止となります。焚き火台をご持参ください

宿舎(スポセン)ご利用の方

  • 男女別で部屋割りはこちらで決めます
  • シーツは使用後に取り、指定の場所に入れてください
  • 部屋の鍵はかけませんので、貴重品は必ず持参して活動をお願いします
  • 夜は話し声など休まれている方の迷惑にならないよう配慮をお願いします
  • 各部屋にコンセントはありますが、スマホなどを充電される場合は延長コードなどを各自ご持参ください

<入浴について>

  • スポーツセンターで入浴が可能です。時間は現地にてお伝えします
  • シャンプー等・はありません。各自ご持参ください
  • ドライヤーは備え付けがありますが、数に限りがあります
  • タオルなどは各自ご用意ください。施設からの貸出はありません
  • ハンガーがあると便利です。各自ご持参ください

6、服装について

指定は特にありませんが、汚れが気になる服装は避け、動きやすい格好でおこしください。濡れた時のために靴や靴下の替えがあると安心です。
スタッフTシャツを着用して活動をお願いします。
休憩時にLIVEを見たり、コンテンツに参加する場合はスタッフTシャツを脱いでご参加ください。

<靴>
スニーカーやブーツ。
できるだけはき慣れた靴でお願いします。活動終わりに履けるサンダルや、雨用の長靴があると安心です。予備も含めてご持参ください。

<雨具>
雨合羽などのレインウエアは必ずご用意ください。活動中傘の使用はできません。長靴やGORE-TEXなどの上下セパレートタイプがあればベスト!

<防寒着>
ダウンジャケット、フリース、帽子、手袋、毛布など。昼夜の寒暖差が大きく、活動時間も長い為、しっかり防寒してきてください。活動中は気にならなくても、休憩中は冷え込んできます。

<日差し対策>
ポジションによってはずっと直射日光にあたる場合もあります。帽子やサングラスをご持参ください。

7、持ち物について

<寝袋>※キャンプサイト利用の方
テント泊の方は忘れずにご持参ください。夜間から朝方に掛けてはかなり冷え込みます。毛布など寝袋以外にも必要に応じて防寒対策をお願いします。

<テント>※キャンプサイト利用の方
会場内、措定のオートキャンプエリアでテント泊となります。強風対策のためペグは余分にご用意下さい。

<懐中電灯>
会場内は場所により夜間ほとんど灯りがありません。ヘッドライトなら作業や移動でも両手が使えるので安心です。

<ミニバックやサコッシュ>
財布、携帯電話など貴重品は必ず身につけて活動してください。

<モバイルバッテリー>
宿舎泊の方は夜にスマホの充電が可能ですが、テント泊の方は夜のスマホ充電用にモバイルバッテリーをご持参ください。キャンプサイトでは電源がとれません。モバイルバッテリーの充電は昼間、ボランティア休憩所などで可能です。

<マイコップ>
水筒、マグカップなど。ボランティア休憩テントや各ポジションにお茶など飲み物がありますのでご自由にお飲みください。
活動中は休憩所まで遠いポジションもありますので、持ち運びしやすいストラップ付きのボトルなどをご持参いただければと思います。

<保険証>
活動中の怪我や急病に備えて必ず携帯してください。ボランティア保険には主催者側で一括して加入します。

<その他>
着替え、ティッシュ、ハンカチ、メモ張、筆記用具、常備薬、暑さ寒さ対策、虫除けなど、必要に応じてご準備ください。

8、LINEグループについて

集合時や活動時の連絡をスムーズに行うため、今回のボランティアのLINEグループを作って、情報共有をしています。
参加可能な方はボランティア活動前にご参加をお願いします。

▼THE CAMP BOOK 2024ボランティアLINEグループ
https://line.me/ti/g/jDAbLJuvc2

<LINEグループの利用についての注意事項>
・ボランティア終了後はグループを退会してもらっても結構です
・メンバー一覧から個人に必要以上に連絡するなど、相手の方に迷惑がかかる行為はやめてください。迷惑行為が発覚した場合は今後ボランティア参加をお断りする場合があります
・LINE以外でのSNSでも個人に迷惑がかかる行為はやめてください

9、最終確認フォームとポジション希望について

  • ボランティア説明会を聞いて、以下のフォームから希望するポジションを2つ選んでください
  • 同じポジションを希望する友人がいればお名前をご記入ください(なるべく同じチームになるように調整します)
  • 参加日程などに変更がある場合は、変更後の情報をフォームに記載いただき、項目にない場合は一番下の「その他」にご記入ください

https://x.gd/bgKoO

ポジション希望フォーム送信締め切り:6月4日(火)24時
※締め切りまでにフォームからの送信がない方はこちらでポジションを決めさせていただきます。ご了承ください

©  NPO法人ボランティアインフォ All Rights Reserved.
PAGE TOP