GO OUT CAMP 猪苗代 vol.10ボランティアガイド

GO OUT CAMP 猪苗代 vol.10ボランティアガイド

<目次>
1、GO OUT CAMP 猪苗代 vol.10について
2、集合時間と集合場所について
3、ボランティア活動について
4、SNSの利用について
5、食事、宿泊、入浴について
6、服装について
7、持ち物について
8、LINEグループについて
9、最終確認フォームとポジション希望について

<資料>
▼ボランティア募集要項
https://volunteerinfo.jp/gooutvolunteer/inawashiro2024

▼GO OUT CAMP 猪苗代 vol.10オフィシャルホームページ
http://www.gooutcamp.jp/inawashiro/

1、GO OUT CAMP 猪苗代 vol.10について

<イベント概要>

会場
天神浜オートキャンプ場(福島県耶麻郡猪苗代町大字中小松字四百刈乙1959-2)

日程
2024年 7月19日(金)・20日(土)・21日(日)

主催
GO OUT CAMP 猪苗代実行委員会

コンテンツ
アーティスト
アクティビティ
ブース

エリアマップ

  • ボランティア休憩所はエントランスやインフォメーションブースの裏に設置予定です
  • ボランティアキャンプサイトは小平潟天満宮前の常設トイレ裏付近になる予定です

2、集合時間と集合場所について

<集合時間と集合場所>

電車で来場される方は個別に調整させてください。時間を指定させていただきますが猪苗代駅ピックアップが可能です。

  • 7月18日(木)9:00:エントランス
  • 7月19日(金)8:30:エントランス
  • 7月19日(金)12:30(午後活動):小平潟天満宮前のアスファルト駐車場(常設トイレ前)
  • 7月19日(金)20時(前入り):小平潟天満宮前のアスファルト駐車場(常設トイレ前)
  • 7月19日(金)22時(前入り):小平潟天満宮前のアスファルト駐車場(常設トイレ前)
  • 7月19日(金)24時(前入り):小平潟天満宮前のアスファルト駐車場(常設トイレ前)
  • 7月20日(土)7:30:小平潟天満宮前のアスファルト駐車場(常設トイレ前)
  • 7月21日(日)7:30:小平潟天満宮前のアスファルト駐車場(常設トイレ前)

<エントランス>
福島県耶麻郡猪苗代町大字中小松字四百刈乙1959-2
天神浜オートキャンプ場を目指して来ていただくと、左手に管理棟、右手に天神浜オートキャンプ場の入り口があります。

小平潟天満宮の向かいのアスファルト駐車場(常設トイレ前)
福島県耶麻郡猪苗代町大字中小松字西浜1615
高速道路からお越しの方は猪苗代湖を左に曲がって進むと、天神浜オートキャンプ場入り口という看板が見えてきますが、そこを曲がらず、まだ国道を進み、「天神浜入口」交差点を右折して小平潟天満宮までお越しください。
天神浜オートキャンプ場の看板から入ってしまうと、6/2(金)以降は設営作業やお客様の車両の待機列などで天満宮まで辿り着けないことがありますのでご注意ください。

どちらも「GO OUT CAMP 猪苗代 ボランティア受付」の看板を出しておきます。
集合時間の15分前くらいから受付を開始します。受付開始しましたらLINEグループにてお知らせします。

<緊急連絡先>
遅刻などのご連絡は必ず電話でお願いします。
090-8387-9797(北村)

<注意事項>

  • 上記集合時間以外の受付はできません。早く到着した場合は道の駅などで時間調整をしてお越しください。集合時間に間に合わず、電話連絡がない方は活動キャンセルとさせていただきます
  • 集団での行動となるため、時間やルールをしっかり守ってください。1人だけの特別扱いは原則いたしません
  • 活動開始時間が早いため前日の会場入りを推奨しています(前泊OK、24時までに会場入り)
  • 活動時間と同様でチームによって集合時間が異なります

3、ボランティア活動について

<ボランティアの心得>
・スタッフとしての自覚を持ちつつ、GO OUT CAMPを思いっきり楽しもう!
・チームワークを大切に活動しよう
・絶対無理をしない。我慢しない。何かあればすぐ相談を

<活動内容>
・設営作業:テント設営、駐車場作り、装飾など
・撤収:テント撤収、会場清掃など
・運営:エントランス、場内誘導、インフォ、コンテンツ
※金曜午後以降から土曜午前中はお客様の入れ込みを優先するため、多くの方にエントランスや誘導ポジションに入っていただく場合があり、午前と午後でポジションチェンジとなる場合もあります
※運営時のポジション詳細はこちらをご覧ください

<活動時間>
7月18日(木)9:00-19:00
7月19日(金)9:00-21:00
7月20日(土)6:00-21:00
7月21日(日)7:00-18:00
※時間は現時点の予定です
※活動時間はチームによって異なりますが、最終日の解散は全チーム同じ時間になります(撤収作業具合によって多少早く解散可能な場合もあります)
※活動時間中に随時休憩があります
※原則早帰りはできません

<活動中の注意事項>

  • 複数日活動される方は毎朝インフォメーションで出席確認をとらせていただき、その後その日の食券をお渡しさせていただきます
  • 各セクションに分かれて活動します
  • 活動内容、時間は今後変更する可能性もあります
  • 作業によっては時間が異なる場合があります
  • 各セクションのシフト内で休憩をとっていただきます
  • 活動中はアクティビティへの参加は基本的にできません
  • 見たいステージなどの意見は最大限聞きますが必ず見れるとは限りません
  • イベント終了後の撤収作業では全てのポジションの方に協力いただきゴミ拾いを実施します

4、SNSの利用について

イベント設営、本番、撤収、期間中のソーシャルメディア(SNS・ブログ・掲示板)等の利用投稿に際し、以下の点に注意の上、ご利用ください。

<禁止事項>
・アーティスト、MCが登壇中のステージの「写真」、「動画」撮影、「音声」の録音及び投稿 (設営,撤収,本番中すべて)
※ただし出演者やステージ演目の様子がわからない程度のものは問題ありません。
・ステージバックヤードなどの関係者エリアの「写真」、「動画」の投稿
・出展要項やボランティアガイド等の内部文書の情報の投稿

<注意事項>
下記のような投稿はビジネス上の問題やプライバシーの侵害にもなりますので、必ず許可を取るか、控えるようにしてください。
・自社以外の出展ブースや商品が特定できる「写真」や「動画」などの情報の投稿
・リストバンドやPASSの「写真」の投稿
・個人の特定できる「写真」や「動画」の投稿

故意ではないインターネットへの投稿であっても、機密情報や個人情報の漏洩に繋がる場合があります。
インターネット上に投稿した情報は、内容を削除しても完全に削除されることはありません。
投稿、取り扱いにはお気を付けください。
気軽な気持ちでアップした写真が炎上してしまうこともあります。
イベントやボランティアを楽しみつつ、SNSヘの投稿は慎重に!

5、食事、宿泊、入浴について

<食事について>

  • 期間中の食事はケータリングか食券での購入となります
  • 提供時間については現地でご案内させていただきます
  • 食事をする際に必要な食券は毎朝インフォメーションにてお渡します。その日の出席確認をしてから食券を受け取ってください
  • 土曜日の21時からボランティアキャンプサイト中央付近でボランティア懇親会を実施予定です。1人1杯分くらいのドリンクは用意しますが、各自持ち寄っていただけると嬉しいです

<宿泊について>

  • ボランティアキャンプサイトでテント泊となります
  • 今回多くの方にご参加いただいている関係で一部の方はボランティアキャンプサイトから少し離れた駐車場に車を停めていただくことがありますのでご了承ください
  • テントと寝袋は各自でご持参ください。貸し出しはありません
  • 指定された場所でテントを張っていただきます(金曜15時以降のイベント中は車両移動はできません)
  • テント設営及び撤去はこちらで指示した時間に行なっていただきます
  • 車中泊も可能ですが、車中泊の際はエンジンを切ってください

<入浴について>

  • 会場内のコインシャワーをご利用ください
  • お客さまも利用するシャワーとなります。時間によっては混み合いますのでご注意ください
  • タオルやシャンプーなどの入浴の用意は各自ご持参ください

6、服装について

指定は特にありませんが、汚れが気になる服装は避け、動きやすい格好でおこしください。濡れた時のために靴や靴下の替えがあると安心です。
参加特典でお渡しするベストを着用して活動をお願いします。

<靴>
スニーカーやブーツ。
できるだけはき慣れた靴でお願いします。活動終わりに履けるサンダルや、雨用の長靴があると安心です。予備も含めてご持参ください。

<雨具>
雨合羽などのレインウエアは必ずご用意ください。活動中傘の使用はできません。長靴やGORE-TEXなどの上下セパレートタイプがあればベスト!

<防寒着>
夏場なのでそこまでの対策は必要ないですが、長袖長ズボンをご持参ください。活動中は気にならなくても、休憩中は冷え込んできます。

<日差し対策>
ポジションによってはずっと直射日光にあたる場合もあります。帽子やサングラスをご持参ください。

7、持ち物について

<寝袋(必須)>
テント泊になりますので必ず持参ください。夜間から朝方に掛けてはかなり冷え込みます。毛布など寝袋以外にも必要に応じて防寒対策をお願いします。

<テント(必須)>
会場内、措定のオートキャンプエリアでテント泊となります。強風対策のためペグは余分にご用意下さい。

<懐中電灯>
会場内は場所により夜間ほとんど灯りがありません。ヘッドライトなら作業や移動でも両手が使えるので安心です。

<ミニバックやサコッシュ>
財布、携帯電話など貴重品は必ず身につけて活動してください。

<モバイルバッテリー>
夜寝る際にスマホを充電するためのモバイルバッテリーをご持参ください。キャンプサイトでは電源がとれません。
モバイルバッテリーの充電は昼間、ボランティア休憩所などで可能です。

<マイコップ>
水筒、マグカップなど。ボランティア休憩テントや各ポジションにお茶など飲み物がありますのでご自由にお飲みください。
活動中は休憩所まで遠いポジションもありますので、持ち運びしやすいストラップ付きのボトルなどをご持参いただければと思います。

<保険証>
活動中の怪我や急病に備えて必ず携帯してください。ボランティア保険には主催者側で一括して加入します。

<その他>
着替え、ティッシュ、ハンカチ、メモ張、筆記用具、常備薬、暑さ寒さ対策、虫除けなど、必要に応じてご準備ください。

8、LINEグループについて

集合時や活動時の連絡をスムーズに行うため、今回のボランティアのLINEグループを作って、情報共有をしています。
参加可能な方はボランティア活動前にご参加をお願いします。

▼GOC猪苗代vol.10ボランティアLINEグループ
https://line.me/ti/g/5H-qR4jDxA

<LINEグループの利用についての注意事項>

  • ボランティア終了後はグループを退会してもらっても結構です
  • メンバー一覧から個人に必要以上に連絡するなど、相手の方に迷惑がかかる行為はやめてください。迷惑行為が発覚した場合は今後ボランティア参加をお断りする場合があります
  • LINE以外でのSNSでも個人に迷惑がかかる行為はやめてください

9、最終確認フォームとポジション希望について

  • ボランティア説明会を聞いて、以下のフォームから希望するポジションを2つ選んでください
  • 同じポジションを希望する友人がいればお名前をご記入ください(なるべく同じチームになるように調整します)
  • 参加日程などに変更がある場合は、変更後の情報をフォームに記載いただき、項目にない場合は一番下の「その他」にご記入ください

https://x.gd/9truc

ポジション希望フォーム送信締め切り:7月16日(火)24時
※締め切りまでにフォームからの送信がない方はこちらでポジションを決めさせていただきます。ご了承ください

©  NPO法人ボランティアインフォ All Rights Reserved.
PAGE TOP