ボランティア募集情報

宮城県 【4/30-5/2】アラバキ20×21の運営ボランティア募集

2021年4月30日(金)から5月2日(日)にみちのく公園北地区 エコキャンプみちのくで開催されるARABAKI ROCK FEST.20×21のボランティア募集中です。 締め切りは4月17日(土)正午ですが、定員40名となった時点で締切とさせていただきます。 多くの方のご応募お待ちしています!
■参加条件
・18歳以上の方(高校生は参加できません)
・4/30から5/2まで全日程参加可能な方
・4/30と5/1に現地で宿泊可能な方(宿はこちらで用意します)
・新型コロナ対策ガイドラインを厳守し対策を実施いただける方
・ボランティア活動の趣旨や内容をご理解いただき自発的かつチームワーク大切に活動していただける方
・活動時間を守って活動できる方(遅れての参加や途中帰宅は原則できません)
・オンラインボランティア説明会に参加できる方
※こちらで依頼したボランティアリーダーについては上記条件に当てはまらない方もいます

■活動日
2021年4月30日(金)、5月1日(土)、2日(日)
※今回は東京からのバスはありません
※活動チームによって活動時間が早まる場合がありますのでご了承ください

■活動時間
昼シフト:8:00-19:00
夜シフト:13:00-24:00
※時間は現時点の予定です

■募集パターン
・2泊3日昼シフト(定員30人)
・2泊3日夜シフト(定員10名)
※夜シフトの方は自家用車で会場付近までお越しいただける方のみとなります

■活動内容
主に来場者との接点となる場所の運営サポートを実施していただきます。
・リストバンドチェックなどの入場ゲート付近の活動
・ごみステーションでのごみ資源の分別ナビゲート
・ごみステーションのごみ回収 など

■活動場所
みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく
(宮城県柴田郡川崎町大字川内字向原254番地)
※会場への自家用車での来場はできません

■集合時間
<仙台駅東口発シャトルバスでお越しの方>
行き 4月30日(金) 6:30集合→7:00出発
帰り 5月2日(日)23:30頃仙台駅着予定

<自家用車でお越しの方>
4月30日(金)6:30受付開始→7:00集合完了
5月2日(日)22:00頃解散予定

■バスについて
・バスは先着順で定員25名になり次第終了します
・集合の際、検温をしてからご乗車いただきます(27.5度以上の方は乗車できません)
・時間になったら出発しますのでご注意ください
・バス乗り場は仙台駅東口の七十七銀行前となる予定です(説明会で紹介お伝えします)
・バス代は無料です

■自家用車でお越しの方の駐車場
るぽぽ川崎の駐車場に駐車いただきます。
(宮城県柴田郡川崎町今宿字小屋沢山39)
受付時に車両証を受け取り、指定の位置に駐車していただきます。
・山形道笹谷IC:約2km/2分。宮城川崎ICインターから約11km/16分
・みちのく公園から:約15km/23分

■宿泊について
会場外の宿泊施設るぽぽ川崎を利用します。
感染症対策として、通常より余裕をもった客室配置となる予定です。
宿泊先での過度な飲酒や宴会は禁止とします。
宿泊代は主催者側で負担いたします。

■入浴について
るぽぽ川崎で入浴していただきます。
感染症対策として、一度に入れる人数を制限させていただきます。

■食事について
活動中の食事は主催者側でお弁当もしくはケータリングを用意します。
・4月30日(金) 昼食、夕食
・5月1日(土) 朝食、昼食、夕食
・5月2日(日) 朝食、昼食、夕食

■参加費
なし
※集合場所までの交通費は参加者でのご負担になります

■定員
先着順となりますので早めにご応募ください。
定員をオーバーした場合はキャンセル待ちとなり、キャンセルがあった場合に参加確定のご連絡をさせていただきます。
・2泊3日昼シフト:定員30人
・2泊3日夜シフト:定員10名(自家用車でお越しの方のみ)

■応募の流れ
1、webサイトでボランティア活動の詳細をしっかりご確認ください
2、登録フォームからお名前とメールアドレスをお送りください。自動返信で応募フォームのURLをお送りします。
3、応募フォームにご記入していただき送信すると、再度自動返信で確認メールをお送りします。そのメールの受信をもって参加確定となります
4、オンラインボランティア説明会に参加(説明会の数日前にZOOMのURLなどをメールでお送りします)
5、ARABAKI ROCK FEST.20×21でボランティア活動

■オンラインボランティア説明会について
以下の日程でオンラインボランティア説明会を開催します。必ずご参加ください。
どうしても以下の日程で参加できない方は4/20(火)と4/21(水)で個別対応しますので希望の時間をフォームにご記入ください。

日時: 4/18(日)15:00-16:30
場所:オンライン(ZOOM)

日時:4/19(月)19:30-21:00
場所:オンライン(ZOOM)

ZOOMでのオンラインミーティング参加方法については以下をご覧ください。オンライン環境とPCかスマホが必要となります。

▼Zoomでミーティングに参加する方法を初心者向けに解説
https://www.somethingfun.co.jp/video_tips/zoom_meeting_join

■特典
ボランティア活動にご参加いただく方全員にTシャツを支給します。
3日間で2枚となる予定です。
応募時にご希望サイズをお選びください。
※Tシャツ在庫数の関係で希望サイズをお渡しできない場合もあります。ご了承ください。

■ボランティアリーダー募集
毎年アラバキボランティアでは、ボランティアコーディネートスタッフとボランティアの架け橋となるチームリーダーを募集していますが、今回は昨年までのリーダー経験者にこちらからお声がけをし、チームリーダーになっていただく予定をしています。
※リーダーは経験値を優先し、東北在住以外の方もお声がけしています。ご了承ください。

■ARABAKI ROCK FEST.18ボランティアの様子
以下に2018年のボランティアの様子を掲載しているのでご覧ください。
http://volunteerinfo.hatenablog.com/entry/2018/07/18/162142

■その他
・基本的にはボランティア活動中はステージを見たりアクティビティに参加することはできません
・活動中はチーム単位で活動していただき、チーム内で休憩をとっていただきます
・休憩時間中はボランティアTシャツを脱いでいただくなどの条件付きでライブを見ていただくことは可能です(時間は厳守してください)
・質問等は説明会でお話させていただきますが、申込み前の質問がある場合はフォームの「その他」欄からご記入ください

■ボランティア活動中の注意事項
・申し込みが定員を超えた場合は、参加出来ない場合があります。ご了承ください。
・参加に変更が生じた場合は必ずinfo@volunteerinfo.jpまでメールでご連絡ください。
・一般の来場者から見れば、ボランティアは正規スタッフと同じです。節度をもって活動しましょう。
・未成年者の飲酒・喫煙は活動時間/休憩時間を問わず禁止します。
・20歳以上の方でも活動時間中の飲酒・喫煙は禁止します。
・音楽を楽しみながら活動する事は出来ますが、特定のアーティストを観る事ができるとは限りません。
・平等性を保つために、活動時間帯と班の構成は、こちらで決定します。ご了承ください。
・集合、解散場所(仙台駅又は東京)から自宅までの往復の交通費は自己負担です。
・活動中の食事・宿泊施設は主催者が手配します。
・宿泊場所は、男女別々の部屋で寝る形になります。寝具は1人につき1人分用意します。
・ボランティアに参加する方は、ボランティア活動保険に加入します。加入手続きは、NPO法人ボランティアインフォが行い、保険料は主催者が負担いたします。
・この募集要項の内容は主催者との調整によりやむをえず変更する事があります。

■ARABAKI ROCK FEST.20×21について
アラバキという言葉には、平和と自分達が生きた地を心から愛した「荒吐族」の大きな想いが込められている。
歴史と文化そしてロックの融合の中から、郷土独自の文化や人間性を全国へ発信する為に更なる未来へ向かって創造的な生き方を目指した『祭』をこの地東北に築く為に、ARABAKI ROCK FEST.は生まれた。
「荒吐族」のロックなスタンスと、ロックから生まれる「ARABAKI」のエネルギーと共に。
http://arabaki.com/

■お申し込み方法
以下のページの登録フォームから必要事項をご記入ください。
http://volunteerinfo.jp/arabaki21/start
※フォーム記入アドレスに自動で確認メールをお送りします
※24時間経ってもメールが届かない場合はメールがエラーになっていることが考えられますので、お手数ですがPCメールなどに変更のうえ再度ご入力をお願いします

■応募締め切り
2021年4月17日(土)正午
締め切り前でも定員になり次第締め切りします。ご注意ください。
©  NPO法人ボランティアインフォ All Rights Reserved.
PAGE TOP