GO OUT SUPER HIKING JAPAN vol.1 ボランティア募集要項


イベント概要
イベント名:GO OUT SUPER HIKING JAPAN vol.1
URL:www.superhiking.jp/
開催日:2025年10月25日(土)、26日(日)
会場:山梨県南都留郡富士河口湖町、静岡県富士宮市麓、静岡県富士宮市猪之頭
宿泊地:ふもとっぱら
ボランティア募集要項
GO OUT SUPER HIKING JAPAN vol.1へのボランティア参加を希望される方は以下のボランティア募集要項をしっかりご確認いただき、応募フォームよりお申し込みください。
1次募集参加条件
- 10⽉25⽇(土)、26⽇(⽇)両日活動が可能な方
- 10月24日(金)16:30までにふもとっぱら入り可能な方
- 18歳以上の方(高校生の参加はできません)
- オンラインボランティア説明会に参加可能な方(初参加の方は参加必須)
- ボランティア活動の趣旨や内容をご理解いただき自発的かつチームワーク大切に活動していただける方
- 活動時間を守って活動できる方(遅れての参加や途中帰宅は原則できません)
- 現地集合現地解散が可能な方(ボランティア同士での乗り合い調整可能)
- ご自身の宿泊用のテントや寝袋を持参可能な方(車中泊もOK)
※定員に達し次第、募集終了します
※1次募集では上記の条件で募集を行い、この条件で定員にならない場合は条件を変更して2次募集を実施予定です
活動日時
- 2025年10月24日(金)9:00-20:00
- 2025年10月25日(土)6:00-21:00
- 2025年10月26日(日)7:00-18:00
※時間は現時点の予定です
※活動時間はチームによって異なります
※活動時間中に随時休憩があります
活動内容
イベント開始前は設営作業、イベント中は運営サポートをお願いする予定です。
現時点ではエントランス、インフォメーション、エイドステーション、コース誘導、出店管理を想定しています。
イベント終了後の撤収では全てのポジションの方にご協力いただき会場内のゴミ拾いなども実施します。
※活動内容は今後変更する可能性もあります
活動場所
ふもとっぱら以外は以下の場所での活動を想定しています。活動場所の割り振りはこちらで決めさせていただきます。
- ふもとっぱら
- 精進湖民宿村
- 本栖湖駐車場(DAY1 チェックポイント1)
- 旧井之頭小学校根原分校(DAY1 チェックポイント2)
- 富士山ワイナリー(DAY1 チェックポイント3)
- 陣馬の滝(DAY2 チェックポイント1)
集合場所
ふもとっぱら(静岡県富士宮市麓156)
一度、ふもとっぱらに集合いただき、違う場所で活動いただく方はスタッフの車両かボランティアさんの車両の乗り合いで移動予定です。
集合時間と場所
ふもとっぱらに集合していただきます。集合場所の詳細については説明会で説明させていただきます。
- 10月24日(金)8:30
- 10月24日(金)11:30(午後活動)
- 10月24日(金)16:30(前入り)
※上記集合時間以外の受付はできません。早く到着した場合は道の駅などで時間調整をしてお越しください
※ふもとっぱらへの入場時間が17時までとなります。遅刻等で17時までに来場できない方は道の駅などで車中泊していただき、翌朝集合となりますので時間に余裕をもってお越しください
宿泊について
ふもとっぱら内のボランティアキャンプサイトでオートキャンプとなります(予定)。ふもとっぱら以外で活動いただく方もふもとっぱらに戻って宿泊となります。
ご自身のテントと寝袋での宿泊となりますので、各自宿泊に必要な装備はご持参ください。
関係者用のシャワーが利用可能です(指定した時間のみ利用可)。
食事について
活動中の食事は主催者側でお弁当もしくはケータリングを用意します。
- 10月24日(金)昼食・夕食
- 10月25日(土)昼食・夕食
- 10月26日(日)朝食・昼食・夕食
※10/25(土)の朝食は各自ご用意ください
※前入りの方の夕食はありません。各自ご用意ください
参加費
なし
※集合場所までの交通費は参加者でのご負担になります
定員
30-40名(定員になり次第募集終了します)
応募の流れ
- webサイトでボランティア活動の詳細をしっかりご確認ください
- 募集要項の下部にある応募フォームページから応募
- Googleフォームから自動返信メールが送信されます
- 自動返信メールの受信をもって参加確定となります
- オンライン説明会に参加
- ボランティア活動
オンラインでのボランティア説明会について
ZOOMを使ってオンラインでボランティア説明会を開催します。
今回のイベントは初となるため、説明会は参加必須とします。
- 10月16日(木)19:00-20:00
- 10月18日(土)15:00-16:00
上記日程でどうしても参加できない方は個別対応いたします。
※ZOOMでのオンライン説明会はPC、スマートフォンで参加が可能です
お申し込み方法
以下の応募フォームからお申し込みをお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/1hQnjaTrt2OMnIvIOLePskNtrQMctdioS2_-BFCKDxzk/preview
※フォーム記入アドレスにGoogleフォームから自動返信メールをお送りしています
※24時間経ってもメールが届かない場合はメールがエラーになっていることが考えられますので、お手数ですがPCメールなどに変更のうえ再度ご入力をお願いします
応募締め切り
2025年10月14日(火)正午
※定員になり次第締め切りますのでお早めにご応募ください
持ち物について
- テントや寝袋などキャンプに必要な道具類は各自でご用意ください
- 野外活動となりますので、雨具、防寒着は必須です。会場は寒暖差があり、朝と夜はかなり冷えます(氷点下になることもあります)
- 道具類を一切持っていないという方はご購入をご検討ください
- こちらでのテントや寝袋などの予備は一切ございませんのでご注意ください
ボランティア活動中の注意事項
- 基本的にはボランティア活動中はステージを見たりアクティビティに参加することはできません
- 活動中はチーム単位で活動していただき、チーム内で休憩をとっていただきます
- 休憩時間中は条件付きでライブを見たり、アクティビティに参加いただくことは可能です(時間は厳守してください)
- 質問等は説明会でお話させていただきますが、申込み前の質問がある場合はQ&Aページをご覧のうえ、応募フォームのその他欄にてお問い合わせください
- 申し込みが定員を超えた場合は、参加出来ない場合があります。ご了承ください
- 参加に変更が生じた場合は必ずinfo@volunteerinfo.jpまでメールでご連絡ください
- 一般の来場者から見れば、ボランティアは正規スタッフと同じです。節度をもって活動しましょう
- 未成年者の飲酒・喫煙は活動時間/休憩時間を問わず禁止します
- 20歳以上の方でも活動時間中の飲酒・喫煙は禁止します
- 音楽などを楽しみながら活動する事は出来ますが、特定のアーティストを観る事ができるとは限りません
- 平等性を保つために、活動時間帯と班の構成は、こちらで決定します。ご了承ください
- 集合、解散場所から自宅までの往復の交通費は自己負担です
- 活動中の食事・キャンプサイトは主催者が手配します
- 宿泊場所は会場内のキャンプ場を想定しています
- ボランティアに参加する方は、ボランティア活動保険に加入します。加入手続きは、NPO法人ボランティアインフォが行い、保険料は主催者が負担いたします ・この募集要項の内容は主催者との調整によりやむをえず変更する事があります