New Acoustic Camp 2024 ボランティアガイド

<目次>
1、New Acoustic Camp 2024について
2、集合時間と集合場所について
3、ボランティア活動について
4、食事、宿泊、入浴について
5、服装について
6、持ち物について
7、LINEグループの活用について
8、最終確認フォーム

<資料>
▼ボランティア募集要項
https://volunteerinfo.jp/newacousticcamp2024

▼New Acoustic Camp 2024オフィシャルホームページ
https://newacousticcamp.com/

1、New Acoustic Camp 2024について

<イベント概要>

会場
水上高原リゾート200(トゥーハンドレッド)
群馬県利根郡みなかみ町/水上高原 ゴルフコース・スカイコース
住所:群馬県利根郡みなかみ町藤原6152-1

日程
・2024年9月14日(土)
・2024年9月15日(日)

コンテンツ
アーティスト
アクティビティ
フード

タイムテーブル

https://newacousticcamp.com/timetable/

エリアマップ

2、集合時間と集合場所について

<集合時間>
募集時点では夕方の集合時間を設けていませんでしたが、なるべく分散してご集合いただきたいので、15時と17時集合の枠を設けました。
※金曜日の夕食は朝から活動した方分しか用意がありませんので各自ご持参ください

  • 2024年9月13日(金)8:30
  • 2024年9月13日(金)15:00(レンタルテントの設営をお手伝いお願いします)
  • 2024年9月13日(金)17:00(前入り)
  • 2024年9月13日(金)21:00(前入り)
  • 2024年9月13日(金)23:00(前入り)
    ※今年は集合日は9/13(金)のみとしています。9/14(土)の朝集合はありません

<集合場所>
「宝台樹駐車場」がボランティアの方の駐車場となります。
カーナビには、「群馬みなかみ宝台樹スキー場」を入力していただくとスムーズに到着できます。
駐車場内の詳細の場所は9/12(木)に決まる予定となっています。場所が決まりましたらLINEグループで写真をお送りします。受付時にはボランティア駐車場の入り口に「ボランティア受付」の看板を出しておきます。

<注意事項>

  • 駐車場から会場までスタッフと一部のボランティアさんの車両数台で送迎する関係で、人が集中する集合時間の方は少し時間の変更をお願いする場合があります
  • 時間厳守でお越しください。集合時間の15分前から受付開始します。それより前に集合場所に来ないようにお願いします
  • 集合は宝台樹駐車場となります。会場付近は車両証がないと入れませんので、間違って会場やクラブハウス方面には行かないようにご注意ください
  • 宝台樹駐車場から会場までは車で15分程度かかります。車に忘れ物をした場合は取りに戻ることが難しくなります。ご注意ください
  • ボランティアさんを乗せていただくことが可能な車の方には宝台樹駐車場からの送迎のお手伝いをお願いする場合があります
  • ボランティア駐車場から行きはスタッフ車両での乗り合い、帰りはバスに乗って戻っていただく予定をしています。あまりにも多い荷物だと乗り切らないので、ある程度荷物を選んでいただき少なめにしていただけると幸いです
  • 集合時間によっては会場のエントランス付近までしか車両では侵入できません。そこからは手運びになります(徒歩10分程度)。カートなどを各自ご用意ください(8時半集合と17時集合はおそらくボランティアキャンプサイト付近まで車両での移動が可能です)

<緊急連絡先>
遅刻などのご連絡は必ず電話でお願いします。
090-8387-9797(北村)

3、ボランティア活動について

<ボランティアの心得>

  • スタッフとしての自覚を持ちつつ、NACを思いっきり楽しもう!
  • チームワークを大切に活動しよう
  • 絶対無理をしない。我慢しない。何かあればすぐ相談を

<活動内容>
設営作業:テント設営、駐車場作り、装飾 など
撤収:テント撤収、ゴミ拾い、ゴミ運搬 など
運営

  • エコステーション:ゴミ・資源分別の呼びかけ、ゴミの運搬
  • シャトルバスでの来場者荷物の荷下ろしサポート
  • エントランスでの来場者対応:チケット交換、配布物配布、リストバンドチェック
  • オートキャンプサイト:車両誘導サポート
  • WESTキャンプサイト:キャンプエリアの案内 等
  • オフィシャルグッズ:販売サポート、最後尾列案内
  • オフィシャルバー:販売サポート

運営時のポジションについてはボランティア経験などからこちらで決めさせていただきます

<活動時間>
9月13日(金)9:00-20:00
9月14日(土)7:00-21:00
9月15日(日)7:00-21:00
9月16日(月・祝)9:00-12:00
※活動時間はチームによって異なります
※活動時間中に随時休憩があります
※原則早帰りはできません
※日曜夜にオーバーステイされる方には9/16(月・祝)の午前中の撤収作業のお手伝いに参加いただきます

<活動中の注意事項>

  • 各セクションに分かれて活動します
  • 活動内容、時間は今後変更する可能性もあります
  • 作業によっては時間が異なる場合があります
  • 各セクションのシフト内で休憩をとっていただきます
  • 活動中はアクティビティへの参加はできません
  • 見たいステージなどの希望は最大限聞きますが必ず見れるとは限りません

4、食事、宿泊、入浴について

<食事について>

  • 期間中の食事はお弁当を提供します
  • 提供時間については現地でご案内させていただきます
  • お弁当はエコステーション横のボランティア休憩所か、各ポジションにご用意します。詳細はLINEグループでお知らせします
  • 9月14日(土)活動終了後、ボランティアキャンプサイトにてボランティア懇親会を実施予定です(少しだけお酒等を用意しますが各自持ち寄りください)

<宿泊について>

  • ボランティアキャンプエリアでテント泊となります。オートキャンプではありません。キャンプサイトまで距離があるので、なるべく荷物をコンパクトにまとめていただき、必要な方はカートなどもご持参ください
  • 駐車場での車中泊はNGです。会場内でキャンプ泊されない方はご参加いただけません
  • テントと寝袋は各自でご持参ください。レンタル希望の方にはこちらで用意したテントのみをお貸しだしします(一部の方は相部屋となります)。寝袋などは各自持参ください
  • レンタルテントは数に限りがありますので、先着順とさせていただきます。説明会で空きテントの調整をし、それでも入るテントのない方にはこちらで用意したテントをお貸し出しします
  • 指定された場所でテントを張っていただきます
  • テント設営及び撤去はこちらで指示した時間に行なっていただきます
  • キャンプサイトでの宿泊はイベントが定めるルールを厳守してくださいhttps://newacousticcamp.com/caution/

<入浴について>

  • クラブハウスのシャワーが利用可能です
  • 他のスタッフも利用するシャワーとなります。時間によっては混み合いますのでご注意ください
  • タオルやシャンプーなどの入浴の用意は各自ご持参ください
  • キャンプサイトからクラブハウスまでは徒歩移動となり、距離があります。ご了承ください

5、服装について

指定は特にありませんが、汚れが気になる服装は避け、動きやすい格好でおこしください。濡れた時のために靴や靴下の替えがあると安心です。

ボランティアTシャツを1人1枚のみ支給します。ポジションでの活動中は着用して活動をお願いします(なるべく下にロンTを着るなどしてTシャツが見えるようにしていただき、どうしても上着を着る際はチャック付きの上着などでチャックを開けてTシャツが見えるようにしてもらえると嬉しいです)。
※休憩時にステージを見たりコンテンツに参加する場合はボランティアTシャツを脱ぐか、上に着るかし、ボランティアTシャツが見えないようにしてください

今年のTシャツカラーはダークブラウンです!

今年の開催は2日間でシルクスクリーンのワークショップを実施している時間がないため、もう1枚追加でTシャツが欲しい方はLINEグループでヒアリングして、現地で完成した物をお渡しします。作成時間の関係で9/8(日)18時締切とします。
※追加Tシャツはボディー代と作成費として1,000円いただきます

今年はスタッフも含め、KEENの支給はありません。
昨年参加者の方は、可能でしたら昨年のKEENをご持参いただき、本番中着用してもらえると嬉しいです。

<靴>
スニーカーやブーツ。
できるだけはき慣れた靴でお願いします。雨用の長靴も忘れずにお持ちください。雨が降らなくても夜露で午前中は芝生は濡れています。
活動終わりに履けるサンダルがあると便利です。予備も含めてご持参ください。

<雨具>
雨合羽などのレインウエアは必ずご用意ください。活動中傘の使用はできません。長靴やGORE-TEXなどの上下セパレートタイプがあればベスト!

<防寒着>
ダウンジャケット、フリース、帽子、手袋、毛布など。昼夜の寒暖差が大きく、活動時間も長い為、しっかり防寒してきてください。活動中は気にならなくても、休憩中は冷え込んできます。

<日差し対策>
ポジションによってはずっと直射日光にあたる場合もあります。帽子やサングラスをご持参ください。

6、持ち物について

<コロナ対策グッズ
今回は必須でコロナ対策を実施していただくことはありませんが、各自必要な方は自衛の意味もこめてマスクや消毒液など各自で必要な物のご持参をお願いします。

<寝袋
テント泊になりますので必ず持参ください。夜間から朝方に掛けてはかなり冷え込みます。毛布など寝袋以外にも必要に応じて防寒対策をお願いします。

<テント
会場内、措定のキャンプエリアでテント泊となります。強風対策のためペグは余分にご用意下さい。
事前にレンタル希望をいただいていた方のみ貸し出しします。

<懐中電灯
会場内は場所により夜間ほとんど灯りがありません。ヘッドライトなら作業や移動でも両手が使えるので安心です。

<ミニバックやサコッシュ
財布、携帯電話など貴重品は必ず身につけて活動してください。

<マイコップ
水筒、マグカップなど。メインキャビンや各ポジションにお茶など飲み物がありますのでご自由にお飲みください。
活動中は休憩所まで遠いポジションもありますので、持ち運びしやすいストラップ付きのボトルなどをご持参いただければと思います。

<軍手
荷物を運んだり、ゴミの処理をする際に着用していただきます。

<保険証
活動中の怪我や急病に備えて必ず携帯してください。ボランティア保険には主催者側で一括して加入します。

<その他
着替え、ティッシュ、ハンカチ、メモ張、筆記用具、常備薬、暑さ寒さ対策、虫除けなど、必要に応じてご準備ください。

7、LINEグループの活用について

事前と本番中の情報共有用としてボランティア用のLINEグループを作りました。
LINEをされている方は以下のURLから申請をしてグループに入ってください。

https://line.me/ti/g/iK7B1WTGkn

<LINEグループの利用についての注意事項>
・ボランティア終了後はグループを退会してもらっても結構です
・メンバー一覧から個人に必要以上に連絡するなど、相手の方に迷惑がかかる行為はやめてください。迷惑行為が発覚した場合は今後ボランティア参加をお断りする場合があります
・LINE以外でのSNSでも個人に迷惑がかかる行為はやめてください

8、最終確認フォームについて

説明会を聞いて、応募時から変更がある方は最終確認フォームに記載ください。
変更がない方も最終確認をしますのでフォームの送信をお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfMoHGavQKae4KGapdpyjuKmCxeWMd0avRmRXU3MeeEDQoxoA/viewform

最終確認フォーム送信締め切り:9月11日(水)正午

©  NPO法人ボランティアインフォ All Rights Reserved.
PAGE TOP