トップボランティア募集情報 > 【初心者・学生歓迎】10/27(土)女川出島に一緒に行ってくれるボランティア募集

宮城県 【初心者・学生歓迎】10/27(土)女川出島に一緒に行ってくれるボランティア募集

女川いずしまハンチャイ

作成日時: 2018年10月07日 20時33分

このボランティア情報の募集はすでに終了しています。
→ 現在募集中のボランティア情報
女川の離島、出島と書いて” イズシマ ” 「女川いずしまハンチャイ」では、東北大震災後から 出島の5月のお祭りを盛り上げるお手伝いをしてきました。 今回は10月27日(土) 、出島を一緒に散策してくれる方を募集します。可能であれば椿の実収穫のお手伝いをする予定です。 ”巡航船に乗って出島を見るだけでもいいよ” という方も大歓迎です。 興味のある方 お声がけください!
■条件
・船に乗れる方
・自然を大事にする方
・女川駅 集合解散できる方
( 詳しくは お問い合わせメール下さい )

■募集期間
10月20日まで

■活動内容
明るくアクティブなお母ちゃん達が島の自然を活かして時給自足の試み。椿油づくりに挑戦です!
島に自生している椿の樹は 自然そのまま。
傾斜に生えていたり 足元は草藪‥‥収穫した実を油にすると1/10量にしかならないので、出来るだけ多く採らないと!
実を取る、拾う、シートを広げる、実を見つけて教える、草藪をかき分ける、盛り上げる、など自分に出来ることをお願いします。

■活動日時
10月27日 ( 又は28日)

■集合場所
女川港 6:40 ( 6:50 発の巡航船 )

■活動場所
宮城県牡鹿郡女川町出島字出島

■募集人数
5〜6人

■宿泊
要相談
女川駅隣のトレーラーハウス 又は 出島内民宿

■参加費
実費 ( 女川港から 巡航船 往復 1440円 )

■お申し込み方法
メールにて件名に「10月27日 女川いずしまにボランティアの件 」、本文にお名前・電話番号・メールアドレス・年齢・住所を記載のうえ以下のアドレスまでメールでお申し込み下さいませ。
hancyai@yahoo.co.jp
女川までの交通手段もお知らせ下さい。

■主催団体
女川いずしまハンチャイ
https://www.facebook.com/hancyai.m/

■お問合せ
お問い合わせ先:メール hancyai@yahoo.co.jp

■団体情報
電話番号、FAX、住所などあればご記入ください

■その他・備考
小さい島ながら、海はきれいで 山野草もあり。
何より 人が純粋です。
一人でも多くの方に 出島のよさを体感して頂きたい。
気に入って頂けたら、 釣りに訪れたり 5月のお祭りに足を運んだりしてほしいです。
一回目の椿の実収穫お手伝いボランティアの光景はこちらのブログを参照下さい( 2018.9月28日 )
https://blogs.yahoo.co.jp/hanchyai
* 離島ですので 船に乗ります。
*全て実費となります。
*自己完結 自己責任でお願いします。ボランティア保険の加入をお勧めします。
継続していくにあたり寄付や募金の募集もしております。